もくじ
信用できるか出来ないかは口コミ掲載サイトによります。
「ネットの口コミなんてみんなヤラセなんでしょ?」
・・・なんてことを,たまに聞かれたりもしますが,結論から言うと口コミを掲載しているサイトによります。
例えば当店が掲載している「ホットペッパービューティー」の口コミ投稿は,
予約して来店済みの人しか書けないシステムになっていて,ヤラセがやりにくくなっています。
(それでもヤラセが全く無いかというとそれは何とも言えません・・・。^^;)
参考 ホットペッパービューティの当店の口コミ ホットペッパービューティー
誰でも簡単に口コミ投稿できるサイトは注意!?
それとは逆に誰でも簡単に口コミ投稿が出来るようなサイトは,簡単に投稿出来る分,ヤラセ投稿も簡単に出来ます。
例えば整骨院や整体院が数多く掲載されている「〇〇〇〇」や「〇〇〇〇〇○◯」の口コミは誰でも簡単に,しかもやり方次第では匿名で投稿できるのでヤラセとすぐに分かる投稿をたまに見かけます。

口コミ投稿の内容をよく読んでみましょう。
ヤラセかそうではない口コミを見分けるにはどうしたらいいかというと,残念ながら決定打になるような要素はありません。^^;
ただ,慣れた人の話では,口コミをよく読めばわかるそうです。
あくまでも一つの目安ですが,施術院の口コミの場合,ガチっぽい口コミは
「これまで様々な治療を試しましたがここで初めて楽になりました」
「肩を伸ばすように施術され,その後痛みがとれました。」
のように,これまでの経緯や施術の内容や,どこがどうなったとか詳しく書いていたりして,長文気味の口コミになる事が多いです。
というのも,人間には共感や感動した出来事を他人と共有したいという感情があります。
そのため感動や喜びが大きいほど,その事を多くの人に伝えようとする心理が働き,詳しく長い文となるらしいです。

低評価の口コミだけを見るのもあり!?
誰でも簡単に匿名で投稿できるサイトは,ヤラセもありますが,逆に匿名で投稿できるのでクレームに近いような厳しい口コミを投稿する事への抵抗感が薄れるため,遠慮なく厳しい口コミを投稿されているお店もちょくちょく見受けられるので,どの店も戦々恐々じゃないでしょうか?^^;
もちろん,ウチもそうです。^^;
某巨大掲示板見てるとわかる通り,人は匿名だと遠慮なく思ったことを書きますので,いや,ホントに怖いですよ・・・。^^;
しかし,その低評価の口コミこそ,見方によってはもっとも信憑性の高い口コミとも言えるので,口コミの数が多い店だとそうした低評価の口コミだけを探して見て選ぶ方もいるみたいです。

低評価の口コミも内容は様々ですので,投稿した方は不満を感じた内容でも,それを読んだ方にとっては許せる範囲の内容の場合もありますからね。
店の規模や年数の割に口コミの数がやたらと多いとこは注意!?
以前は,お店側が口コミの数を争うように増やそうとする傾向があったみたいです。
というのも口コミの数が多いと・・・
口コミ数の多い店舗を見た方の中に上記のような図式が成り立ってしまい,これを基準に店に足を運ぶ方が多く,それが結果的にたくさんのお客さんに来てもらうことに繋がるので,院側も必死に多くの口コミを集めようとする傾向にありました。
でも,最近はどうなんでしょ?
ウチの患者様から聞いたのですが,店の規模や年数の割に口コミの数がやたらと多いとこは,いかにも必死で口コミを集めてる様子が見て取れるらしいそうです。^^;
なるほど~っと感心してしまいましたが(笑),実は口コミの数だけ増やすことは簡単なんです。
「一言だけでいいので,感想を投稿してください」・・・って来院した患者様全員に頼めば口コミの数はすぐに増えます。
それより,長く内容の濃い口コミ投稿をしていただくのが難しく,そのためには前述したように患者様の求めることはもちろん,それ以上の結果を出さないといけません。
そうすることにより,共感や感動した出来事を他人と共有したいという感情が生まれ,素晴らしい口コミをご投稿いただけるのです。
口コミは店側が頼んで書いてもらっている?
あと,やたらと口コミの数が多いサロンを指して
「ここはお客さんに頼んで書いてもらってるんでしょ?」
って聞いてくる方もいらっしゃいますが,それはもちろんそうです。(笑)
当店も「よかったら感想をお願いします。」と任意でお願いしています。
頼まないと誰も書いてくれません。^^;
例えばあの「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」を例に挙げると,Googleマップの口コミが約70,000件あります。
70,000件と聞くとすごい口コミの数に思えますが,USJは2016年の来場者数が1,460万人。
少なく見積もって1,200万人が5年間でも通算6,000万人。
70,000件の口コミが仮に5年間の通算だとしても857人に1人が口コミを投稿してる計算になります。
USJがお客様にGoogleマップの口コミ投稿をお願いしてるとは思えないので,これを基準とすると・・・
開業して1年足らずで,すでに500件以上の口コミを得てる整骨院や整体院をたまに見かけますが,USJを基準にすると857人に1人が口コミ投稿するので口コミ500件だと857人x500件=428,571人が1年間に来店した計算になり,これを1日の来店客数に換算すると1,174人になります。(笑)
つまり,口コミ投稿をお店側がお願いしないとお客さんが毎日1,174人来ないと1年間に500件も投稿してもらえないということです。^^;
どんなに大きなサロンでも1日に1,174人はあり得ないですね。^^;
この事からも,ほとんどのサロンで口コミ投稿を頼んでると言えます。
口コミ投稿に対して店側がしっかり返信している。
僕も店選びする時は,ここを見ること多いですね。
お店の人だって忙しいから返信出来なくても仕方がない・・・そんな考え方もありますが,忙しくてもしっかり返信している点に誠実さが感じられるんです。
なんて偉そうなことを書いてますが,実は僕も以前はあまり口コミ投稿に対してしっかり返信してなかったのですが,仲の良い非常に繁盛している友達の同業者から
「口コミ投稿してくれてる人は貴重な自分の時間を割いて私達のために投稿してくれてるんだからすぐに返信しなければダメです。」
と,怒られて以降,口コミ投稿に対してはすぐに返信しています。^^;
今回のまとめです。
- 口コミの内容が長く内容がしっかりしてる。
- 低評価の口コミだけを選んで読んでみて自分にとって許容範囲の内容ならOK。
- 店の規模や営業年数に対してやたらと口コミの数が多いのは注意。
- 口コミに対して店側がしっかり返信してる。
こんなところを見れば大体外れることはないと思います。
是非,参考にしてみてください。
口コミは患者様にとって施術院選びの重要な要素となるだけに,しっかりと見るべきポイントを見て良い店と出会えるといいですね。