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やっぱりキャンセルしてきました。

以前に,この仕事を長くしてると

本気で改善したいと思っている方と

そうでない方の,

だいたいの見分けがつくようになる・・・

という話をしました。

整体のプロは患者さんの行動パターンを9割予想できている話

同じように,

予約の時点で,あまり期待できない,

多分,直前にキャンセルするんじゃないかな?

という,パターンもある程度,

予想できるようになります。

午前2:30の予約

昨晩(今日)の午前2:30頃に

スマホの予約の通知音で,目が覚めました。

こうした夜中や早朝の予約に関しては

たまにありますが,特に問題ありません。

ただ,

こんな時間に予約をしてくる場合は

2つの患者さんのパターンがあって

よほどの重症で,夜もろくに眠れていない

つらい日々が続いていて,

夜中でも眠れずに,

どこか何とかしてくれる施術院を探してる方です。

もう一つが

急性の症状

急に痛くなり,

少しでも楽になりたいという思いから

時間も関係なく予約してくる方です。

次に希望の予約時間を確認すると,

その日の14時になってました。

あまりに急な予約です。

通常は営業時間の10時以降に返信しますが,

それでは予約時間まで

4時間しかありませんので

それでは患者さんも困ると思ったので

普段はしませんが,

まだ営業前の8時に自宅からメールで

早急に連絡を入れました。

もう,この予約をしてきた時間と,

希望の予約時間で

キャンセルしてくるだろう・・・という

予想が強くなりました。

なぜなら,このパターンは

何度も経験があるからです。

仮に来られても,

こういう場合は,後者の急性の症状で,

当店の対応範囲外の可能性も高いのです。

予想通りの直前のキャンセル

13:15(予約時間の45分前)

体調不良ということで

予約のキャンセルのラインが届きました。

思ったとおりでしたね・・・。

体調不良なら,

もっと早い時間に連絡ができると思いますが,

直前まで行けるかどうか

悩んでの連絡だったんでしょうか?

当日キャンセルは,

1時間枠を確保しているため

損害が直結します。

そのため,整骨院や整体院では

キャンセル料規定があることが一般的です。

また,院によっては

かなり厳しいことを言ってくることも

あるみたいです。

しかし,

当店はそういった規定はありませんし,

今後も作る予定もありませんし,

何も言いません。w

だからといって

何をしても良いわけではなく

患者さんには,

できるだけ誠実な対応はお願いしたいです。

雑な対応は,選択肢を減らす・・・

そもそも直前キャンセルは,

ラインではなく

電話で直接連絡するのが常識ですし,

可能なら

別の日に予約を入れなおすなどすると

印象が変わります。

当店のような整体に限らず,

美容院や病院のように,施術そのものだけでなく

「人とのやり取り」

が,必ず発生するサービスでは,

対応一つで満足度は大きく変わります。

丁寧なコミュニケーションは

互いの安心感や信頼を生みます。

一方で対応が雑だったり,

店舗側に不快な印象を与えてしまえば,

場合によっては

そのお店を利用できなくなり

選択肢を減らすことになります。

ボクも

「人とのやり取り」

が発生するお店を利用する時は

必ず,丁寧な対応を意識しています。

なんか,

愚痴みたいになってスイマセン・・・。(;´∀`)

わかってもらえるといいなぁ・・・。