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ホットペッパービューティーへの掲載をやめた理由

これから何らかのサロンを開業しようとする人は,集客方法の一つとして「ホットペッパー・ビューティー」(以下HPB)の掲載を検討する方も多いと思います。

当店は,今の栄に移転する前の八事時代を含めて,確か8年間,HPB掲載していましたが,2年前に有料掲載の契約をやめました

今は無料掲載という簡易な掲載が残ってます。

当店は開業してすぐにHPBに掲載しました。

大手のポータルサイトに載せることで,当店を知ってもらうという点では,成功した方だと思います。

しかし,掲載を続けていく中で,次第にストレスに感じる事が増え,それで約2年前に有料掲載の契約を解除しました。

ホットペッパー・ビューティーへの掲載をやめた3つの理由

1.予約システムへの対応が大変

※画像はイメージです。

解約した理由として,一番大きかったのは,予約システムへの対応です。

HPBでは,店の空き時間を簡単に検索できて,しかも簡単に予約が出来るシステムを導入しています。

これは,利用者にとっては大変便利なシステムです。

電話やLINEで,空き時間を確認したり,予約を頼んだりする手間がなくなります。

ところが,予約を受ける側,特にこれが個人だと大変なんです。

なにせ,いつどこに予約が入るかわからないわけですから。

電話やメールだと,ある程度こっちの都合も考えながら返信したりして調整することが出来ます。

例えば,実際にあった例を上げると,予約と予約の合間が2時間位空いたときに,備品の買い出しに,少し距離の離れたところに出かけました。

ところが,お店に着いた途端に予約が入って,結局,何も買わず慌てて帰ってきた・・・ということが何度かありました。

※画像はイメージです。

メールだと「今,外出中なので30分ずらしてもらえますか?」と,交渉が出来るけど,そういう事が,ほぼ出来ないんです。

また,どこのどんな業種でもそうですけど,予約の空き時間にやるのは買い出しだけではなく,売上や経費の計算などの事務作業や,ホームページの編集などの広告管理など,施術以外にもやることは色々あります。

※画像はイメージです。

これらの作業の時間を空き時間に予定してると,HPBの突然の予約で予定を変更する事が何度もありました。

これらが凄くストレスでした。

スタッフがたくさんいるお店なら,こうした場合も分担作業で対応できると思いますが,個人店ではキツイです。

もちろん,個人店でもこうした事にストレスを感じない人もいると思います。

HPBは,向き不向きがあるんでしょうね。

2.直前のキャンセルや無断キャンセルが多い

※画像はイメージです。

多いと言っても,ほとんどの方は予約の時間通りに来て,直前のキャンセルも無断キャンセルも滅多には無いんですけどね。

ただ,HPBの掲載を解約してからは,ホームページのメールフォームからの予約を2年位受け付けてますが,直前のキャンセルはありましたが,無断キャンセルは一度もありません。

恐らく,HPBの予約システムは,簡単に予約が出来るために,キャンセルも簡単に考えてる人が多いんだと思います。

ただ,飲食店の予約キャンセルと違って,整体だと直接的に損失金額が発生するわけではありませんが,その時間には予約したかった他の患者さんに迷惑をかけることになります。

これまでに,今の無料掲載の期間も含めて,過去10年くらいで,正確には数えていませんが,全部で30人くらいの無断キャンセルがあったと思います。

それらの無断キャンセルされた方で,後々謝罪してきた人は,1人もいません。

また,確認のために,こちらから電話しても電話に出た人は1人もいません。

今更,こうした対応にどうこう言うつもりはありませんが,ただ,これからHPBへの掲載を検討してるサロンのオーナーさんへの参考になればと思います。

3.口コミの管理がバカバカしくなった。

知ってる人もいるかも知れませんが,HPBの口コミは,掲載開始してから2年経つと削除されます。

ということは,常に口コミを書いてもらわないと,ある程度の口コミの数が確保出来ないのです。

ところが,口コミなんて,簡単に書いてもらえるものではありません。

そうなると,ある程度,お願いして書いてもらうことになるのですが,それでも中々書いてもらえないものなんです。

HPBに口コミを何百と掲載してるサロンさんは,口コミの数を確保するために,常に「口コミ割引」など,様々な手を使って書いてもらってるんだろうなぁ・・・と,容易に想像がつきます。(笑)

※画像はイメージです。

当店は,それがバカバカしくて,あまり口コミの確保には積極的では,なかったですね。

さいごに・・・

思い切ってHPBとの契約を解除してから,驚くほど気持ちが楽になって,やりやすくなりました。

売上が大きく落ちるのでは?・・・という不安もありましたが,実際には,これまでの実績の積み重ねもあり,ホームページやGoogleマップの口コミを見て来てくれる方が増え,むしろ安定感が増しました。

HPBは利用者にとっては,とても便利なツールだと思います。

ですが,当店のような,「個人店」においては,「負担の方が大きかった」というのが正直なところです。

今まで,HPBの予約システムを使って,ご予約されてた常連の方には,ご不便おかけしますが,こういった事情ですので何卒ご理解の程,よろしくお願い致します。